2010年10月28日木曜日

The Beast

こんばんは。
生活のリズムが最近崩れてしまっています。


今回は、ARGの始まりとされている映画A.I.のプロモーションを目的とし、制作された『The Beast』という作品をとっても簡単にですが、紹介します。

この作品は、映画公開前に配布されたポスターや予告動画などにクレジットされている電話番号や、人物の名前を不思議に思い、インターネットなどで検索するところから、始まります。

そこから、様々なメディアを使いARGは展開されていきました。
あるサイトにいくと、またおかしいと不思議に思うメールアドレスが書かれていたり、また電話番号がでてきたり・・・
実際に電話を掛けてみたりしていると、映画A.I.の世界に入り込んでいるという状況になっていきます。
こうして、沢山の人が映画に興味を持つのです。また、映画の世界の中で別のストーリーを楽しむことができます。

説明が全く下手くそで理解しきれないと思われるので、海外のサイトなのですが、まとめサイトといわれる場所を紹介しておきます。
興味があれば見てくださいー

http://www.cloudmakers.org/





また、12月に公開されるディズニー映画『トロン LEGACY』もアメリカで昨年からARGが行われていたようです。
現在は終了しているのですが、日本でもサイト上に映画の登場人物をゲームで知ることができたり、クリアするとプレゼントに応募できたり・・・・これはARGではないと思いますが・・
ただ、私はこの映画の公開を楽しみにしているってことだけです。


以上です。

2 件のコメント:

  1. 明田さん、おはようございます。

    なるほど、映画のテーマも、ARG的なセカイが使われているということですね。この「Beast」についての考察だけでも、論文の一章になりますね。

    現代は、実社会での人間関係と、それ以外の関係(メール、SNS、ネット)がからみあって、人間と人間の関係が複雑になっていますね。

    そのへんのことを「遊び」や「ゲーム」にしているのが、ARGかと思います。

    だから、ARGを研究するということは、単に「ゲーム」の研究をするというよりも、人間社会や、人間関係について、考察することにもあるかと思います。

    つづけて、頑張って下さい!

    by ササキ

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    人間社会や、人間関係ですね!また新たに読めそうな本が出てきそうです。本屋にでも行って探してみますね。

    返信削除