2010年10月26日火曜日

ARGとは

先生更新しなくてごめんなさい。
真面目にこれからは更新していきます。








まずは、今読んでいる本の最初に書かれている所を書きます。


ARGとは…


 ARGとは、『Alternate Reality Game』の略で、『代替現実ゲーム』と略されます。
 ARGがほかのゲームと異なるのは、現実を舞台に日常の感覚をひきずったまま物語を遊ぶという構造になっている点です。現実を舞台にするため、プラットフォームやルールに依存しない設計も可能な、制作者にとってもプレイヤーにとっても自由度の高いゲームとなっています。ARGは数日〜数ヶ月にわたって行われる長大な内容であり、制作の際もこれといって制限というものはありません。ARGの含む範囲は非常に広いため、制作•運営には多方面にわたる能力が必要となってきます。




引用
デジタルゲームの教科書
知っておくべきゲーム業界の最新トレンド


著者 デジタルゲームの教科書制作委員会(八重尾昌輝)
制作 編集マッハ






理解しきれない言葉などが沢山あるので、これからはこの本をもっと読み進めていく予定です。




以上です。

2 件のコメント:

  1. 明田さん、
    昨夜はおそくまで、お疲れ様でした! 無事帰れましたか?通学遠くて大変だけど頑張ってね。

    良い本に出会って良かったですね。この本を読み進めて、「わからないところがあったら、他の本で調べて...」というふうに、拡げていけば、いつか論文が自然に書けちゃうぞ! (≧▽≦)ゞ

    返信削除
  2. 先生コメントありがとうございます。
    そして、昨夜はおいしいお鍋と楽しい時間をありがとうございました‼
    無事家にたどり着くことができましたー。
    通学はまだ慣れないんですけど、頑張って学校に行きます!

    今更かもしれないですが、これから沢山本を読んでいこうと思います。

    返信削除