2010年12月19日日曜日

SENSE

こんばんは。
ものすごく、久しぶりにブログを更新します。

今日の発見は絶対にブログに書きたいと思い、書いています。



最近はARGの事例について、提案するのに良い見本となるような事例はないかと探していました。
しかし、英語ばかりでうんざり・・・難しい。


そして、今日発見したのは、日本のARG?なのですが。
知るきっかけはやはり『ARG情報局』
12月28日に(ARG、謎解きゲーム忘年会)があるそうで。
できれば参加してこようと思っているところです!


そのなかにとっても気になることが。

『リアル脱出ゲームをはじめとする体感型の謎解きゲームに注目が集まり、Mr.Children『SENSE』のARG的なプロモーションが話題になった2010年。』
引用:TOKYO CULTURE CULTUREサイト イベント詳細ページよりhttp://tcc.nifty.com/cs/catalog/tcc_schedule/catalog_101209203298_1.htm


Mr.Childrenですか?と思い。普通に発売日にアルバム買って聴いていたのにそんなことが行われていたとは全く知らず、落ち込みました。確かに今回のアルバムではなぜ音楽番組などで宣伝しないのだろうとか・・なんとなくは思っていたけれども。とってもきになるので調べてみました。



2010年12月1日発売のMr.ChildrenのNew Album『SENSE』
このアルバムはよくアーティストの方たちが発売前に音楽番組出演や雑誌などの取材を一切行わず、収録曲などの詳細情報もほぼ発売数日前まで発表されず、発売されました。
しかし、裏でとっても不思議なことが起こっているようでした。
現在、とっても良くまとめてくれているサイトを発見し、勉強しています。

しかし、これはARG・・?
Twitterでもいろいろとささやかれていることも知り、なんだか研究の参考になりますようにと願いながら調べています。

ちょっとだけ内容に入りたいと思います。
10月中旬?に謎のCMが放送される(時間帯は深夜)

CM①


その数日後にはMr.Childrenの公式サイト上で『Mr.Children 2010.12.1 New Album 発売決定!』 と発表される。

11月中旬には謎のCMがまた放送され、YouTube上で動画がアップされる。

CM②は、動画がまだ見つからないため省略します。

YouTubeの動画



このYouTubeにアップされた動画には、リンクが張られていました。
詳細のところ↓
SENSE PROJECT
http://se-n.se/voice
http://se-n.se/
トビウオニギタイ

今更だけども謎!
しかも、コメントのところには解散するの?など書かれていたり。ファンの方たちは不思議で心配でアルバムの発売まで待ち遠しかっただろなーと思いました。

そして、CM①の逆再生バージョンを発見しました。


実はこの逆再生により、BGMはアルバムの2曲目に収録されている曲『擬態』の一部分であることがわかりました。



今回は、ここまででまた後日このサイトのほうなどについて書きたいと思います。(サイトの中身も面白い。久々にARGの楽しさを思い出すことができました。)
おやすみなさい!

1 件のコメント:

  1. やったね!大発見。
    これからは、ネットによるプロモーションの時代。
    どうせプロモーションするなら「仕掛け」があったほうがよい!
    そして、話題作りのためには、ARG的な世界がぴったり。

    SENSE も、論文に取り入れてくださいね(((o(*゚▽゚*)o)))

    返信削除